顔の大幅修正、口内の作成、テクスチャの作成、ボーンを入れてる途中、シェイプ(MMDでいう頂点モーフ)を試して…とそんなところです。

1枚目:
サムネ用?
現状、顔はこんな感じ。
PMXになったものだと、一つの空間に全てのポリゴンが一緒くたになりますけど、イチから作るとパーツ毎に別の空間みたいに扱えます。

2枚目:
一応、MMDで動かせるようにはなりましたけど、まだ全然。指とか試しで動かすのすらしてないし。
回転のみにしなきゃいけないボーンが平気で移動できちゃうし、そもそも名前とかグループ?設定とかしてないから、動かせてもTLに登録できないし。

IKはやり方もまだわかってないです。

目玉のボーンとかこれ自力で絶対たどり着けない感じでした。ネットで情報公開してくださっているみなさんに感謝。

3枚目:
テクスチャはこれくらいの精度。
Inkscapeで作ってます。色々アレですがアレです、そもそも色塗り苦手なんです…

4枚目:
モデリング時にMatcapっていうのを使うと、こんな金粉ショーみたいな表示とかあったりします。
右寄りの金の玉があるところに設定があります。
質感が色々違う設定が用意されているので、変なところのシワとか出っ張り・凹みがチェックできます。これは便利!

MMD動画を見ててちょいちょい気になってたのが、背中からお尻へかけてのラインでして。
ここ、尾てい骨を挟まないと、する~んっとしちゃうんですよね。

5枚目:
試しにマテリアルで色を設定してみたら、こう、なんていうか、残念なジブリのキャラ?みたいなものになってた…
リアルに寄るよりもっとアニメ顔にしないとダメそうな気がしたので、急遽大改造。

アニメ顔にはなったけど、こう、なんていうか、ドラゴンボールに出てた?みたいなものになってた…
全く同じ体のはずなのに、若干マッチョになったように見えるんですけども。

その後、テクスチャなしとありで別人になる問題とか色々あって今の顔になってます。
眼が大きすぎるかなぁ…うーん…

目玉ボーンの入れ方(自分の覚書用):
以下を右目・左目それぞれに行う。
・「ボーンコンストレイント」に「回転コピー(Copy Rotation)」を追加。
・「ターゲット」をボーンのオブジェクトに、「ボーン」を「両目」に設定。
・「使用空間」を「ローカル空間」←→「ローカル空間」に設定。

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